【教えて】無職ですが、借金をする方法を教えてください。

Q.現在求職中の無職のものです。無理を承知でお聞きしたいのですが、わたしのような無職がお金を借りる方法があるでしょうか。年齢も年齢で、毎日ハローワークに通っていますが、なかなか職が見つからず、蓄えもついに使い果たしてしまいそうな勢いです。この先はもはや借り入れでもしないと家族を養っていけないのでは、と不安に苛まれる日々を過ごしています。どうか一筋の光を与えて頂ければ嬉しいです。。。

A. 無理を承知でとご自分でわかっておられるようですが、残念ながら無職のひとにホイホイとお金を貸してくれるほどこの世界は甘くはありません。貸金業者はボランティアでもなんでもありません。彼らは表向きはわたしたちをバックアップしてくれる心強い存在のようですが、実際は利己的で、他人を食い物にする利益集団にほかなりません。それはすべての会社に言えることです。この世界に絶えざる競争であり、あなたのような弱者は淘汰されていくしかないのかもしれません。

というものの、私自身もどちらかというとこの社会の弱者として生きてきましたが、何かと方法はあるものです。貸金業者がダメなら、別の方法はないのか、ということでここでは「総合支援資金貸付」という何やら長ったらしい制度についてご紹介しましょう。

この名前、いかにも役人がつけたような味も素っ気もない、そして一体どんな制度なのかわかりづらい制度です。読むのも面倒くさい、ワープロで打つのもめんどくさいネーミングです。もっとセンスのある役人がいないものかと思います。「無職の人ファイト!」とか「諦めるな!無職」とか、そういう聞くだけで元気がでるような名前にしてくれればいいのに、と思いますが、どうでしょう。

まあ、そんな話はさておき、この厚生労働省の社会福祉協議会が実施するサービスは失業とかで生活の維持が困難な人を対象にした貸付、つまりまさにあなたのような人を対象にした貸付制度なんですね。あなたには家族がいらっしゃるようですから、毎月20万を上限として、もし単身であれば15万円を上限として、最長1年間にわたって貸付をしてくれるらしいのです。あなたはきちんと住民票はありますよね。本人確認はどうしても必要ですし、あとは社会福祉協議会が実施する支援とかを受け入れることが前提になっているみたいです。申請の際には様々な書類が必要になるでしょうから、その書類をもとに役所もあなたが働く意思があること、意思があるにもかかわらず現在どうしても仕事が見つからないこと、そして、蓄えがなくてどうにもこうにも日常生活を営んでいけない、ということを審査するわけですね。詳しくは上の長ったらしい名前で検索して調べてみてください。

最後にひとつ、借り入れもいいですが、ホントにプライド捨てて働こうと思ったらどんな仕事も見つかるはずなのではないか、という気がします。あなたは毎日ハローワクークに通いつめているとおっしゃっていますが、まずは食いつなぐために派遣でもバイトでやったらどうですか?遊園地で着ぐるみを着るアルバイトは一日で1万円稼げますよ。多くの派遣で若者がやらないようなきつい仕事を進んでやれば、同じくらいのお金を稼げます。まだまだあなたの生き方に甘さを感じるのですが、ご自分で一番よくわかっていらっしゃっているでしょうから、本当に借り入れが必要か自分に問うてみてください。家族を死ぬ気で守ろうとするなら、まだまだできることはあるはずです。

閉じる