【ご質問】未成年でもお金を借りる事は可能なのか?

Q.今大学生をしてるのですが、友達みたいにあまりバイトしてなくて、バイトしてる子たちと同じようにお金を使ってたら家賃を払えなくなってしまいました。今月中に家賃を払わないと親に連絡が行ってしまうのですが、未成年の私でもお金を借りる事は可能でしょうか?

A.未成年だったとしても、アルバイトなどをしてて定期的に収入があればお金を借りる事が出来ます。会社によりけりですが、学生の場合金利などを優遇してくれる会社もあったりします。学生ローンと言われてるもので、学生しか利用出来ないローンで、学生証さえあれば、お得な金利で利用出来たりしますし、審査も普通のローンよりも通る確立が高いので、利用価値のあるローンと言えるでしょう。

借りられる所なんて無いはずだから…と闇金のような所に未成年の人達が行く事が増えてるようですが、最初から諦めずに審査を受けてみることをお勧めします。闇金のような所からお金を借りてしまったら、そこで人生が狂ってしまう。なんて言う事にも成りかねません。未来の為に折角学校に通ってるのですから、絶対にそのようなところでお金を借りるなんて言う事はしないようにしましょう。

審査の時に親にばれてしまうのでは…と言う心配をされる方も多いかと思います。その辺の所は安心して大丈夫です。金融会社側も、守秘義務がありますので、返済が滞ってるなどと言う事が無い限り、身内の方や職場の人などに話したりは絶対にしません。家に郵便物を送ってきて欲しくない場合などもきちんと最初に言えば対応してくれますので安心して利用出来ます。

学生ローンなども考慮に入れて、一度消費者金融の審査を通してみては如何でしょうか。どこかしらが力になってくれるはずです。

閉じる