【不安】もしも返済日までにお金を返せない場合はどうしたら良い?

Q.今消費者金融からお金を借りてるんですけど、返済日までに返済金を用意出来そうもありません。そんな場合は、どうしたらいいのでしょうか。途方に暮れてしまってます。

A.消費者金融からお金を借りて返済日までに返済額を用意出来ない時は、結論から言うと借りてる会社になによりも先に連絡する事です。

そういう状況になるとパニックになってしまい、他の会社から借りて返そうという人がとても多いようです。他の会社から借りて返すと言うことになると、借金に借金を重ねると言う事になりますので、また次の月からの返済も困ってしまい、どんどん借金ばかりが増えてしまうというループに陥ってしまう事間違いなしでしょう。来月になればまとまったお金が用意出来るようになる。と言うのであれば、話は別ですが、状況はそう簡単に変わるものではありませんね。

借金に借金を重ねることを繰り返してると、自分が今幾ら借りてるのかもわからなくなってしまい、あっという間に借金が膨らんでしまうのです。そうなってからでは遅いので、まずは借金に借金を重ねると言う事は絶対にしないようにしてください。

借りてる会社に連絡をすると、詳しい状況を説明するように言われますので、うそ偽り無く話しましょう。いつ頃だったら返済出来るようになるのか。また幾らなら返済可能か。などと言う事を聞かれるはずなので、きちんと本当の事を話すようにしましょう。来月にもお金を用意するのが厳しいようであれば、来月も厳しいと言う事を言ってみる価値はあります。貸してる側からしても、返済をして貰わない事には困ってしまいますので、何かしらの対策を取ってくれるはずです。

どうしても難しい…と言う場合には、話し合いの末毎月の返済額を少なくして返済期間を延ばしてくれたりもしますので、必ず借りてる会社に相談してみてください。相談するのが恥ずかしいとか面倒だとか言ってると、最悪の事態を招いてしまうと言う事を頭の片隅に置いて置くと良いでしょう。

閉じる