【不安】 カードローンの複数申し込みってしても大丈夫ですか?

Q.現在1社から借り入れているんですが、延滞して1週間になります。まもなく給料日を迎えますが、ここで給料から返済してしまうと、ほかの支払いを合わせてほとんど自由にできるお金がなくなってしまいます。今月は彼女の誕生日なので、プレゼントも買ってあげたいと思っているし、八方塞がりな感じです。考えているのは別の会社から借り入れをすることなのですが、この考えってやめたほうがいいでしょうか?

A. まずあなたがすべきことは彼女に土下座して謝ることでしょうね。「○○ちゃん、俺がだらしなくて今月は自由になるお金がないんだ、だからプレゼントは待ってくれ、お金が入ったらきっと素敵なプレゼントを買うから、今回は勘弁してくれ」と。もし、彼女がそんなあなたを見て、愛想を尽かすなら、それはそれで仕方ないんじゃないでしょうか。あなたがその方と結婚を考えているようなら、将来あなたと暮らすようになるわけですから、あなたのそんなだらしのない部分を見せられて、しかも受け入れることができればこそ結婚できるでしょうし、そんなあなたがいやなら早いこと別れたほうがお金もエネルギーも節約できます。お互いのためです。

あなたはご自分の今の状態を「八方塞がり」と評しておられますが、わたしに言わせればあなたはきっと「八方美人」タイプなのでしょうね。筋が一本通っていない、行き当たりばったりで、誰にでも良い顔をして、付き合いは大事にする、そしてその度にお金を見境なく使う、そんなタイプであることがちょっとした文面からも伝わってきます。

そういうタイプの方は得てして借り入れに際しても「八方美人」になることが多いようです。つまり複数の会社から借り入れをして、多重債務者になってしまうのです。多重債務は麻薬やアルコールに似ています。わたしは麻薬はやったことはありありませんが、アルコールは相当好きでした。ストレスが貯まると一人でも飲みに出かけるわけです。飲み始めると、脳みそが麻痺してきて、楽しくなってくる。自分が抱えている問題やストレスなんて大したことがないように思えてきます。しかし、ずっと酔っ払い続けるわけにはいきません。もちろん、中にはそういう人もいます、アル中になってしまう人です。でも普通は社会で生活している以上、酔いから覚めなければなりませんし、覚めたときには二日酔いの頭痛とともに問題は相変わらず自分の目の前に残っていることを思い知らされるわけです。

多重債務も同じです。例えばあなたが今回もう一社から借りて彼女に高価なプレゼントを買ってあげたとします。ご自分の給料からすでにある債務は返済しました。しかし、新たに借り入れた会社の返済がまた来月やってきます。そして、もともと借りてた会社の返済もやってくるのですよ。しかも、どちらも利息というおまけ付きです。延滞でもするようならさらに遅延損害金というおまけまでついてきます。そんなときあなたは言うかもしれません、「いい方法があります!さらにもうひ1社から借りるのです!」と。おめでとうございます、あなたも立派な多重債務者の仲間入り、というわけです。

あなたはすでに負のスパイラルの入口にたっています。その扉を開けるか、ここで引き返すかはあなたの決断ひとつです。悪いことは言いません、彼女に土下座なさい。一時の恥をしのんで、早く借金を返してしまいなさい。

閉じる