【お悩み】ブラックリストに載っても借りられる消費者金融ってある?

Q.僕は以前、キャッシングの返済が出来なくてカードの利用停止になったことがあります。数か月前にやっと完済出来たのですが、安心して使い過ぎたせいもあり、ちょっとピンチなんです。さらに先月怪我で通院したりして出費も多く、出来ればまた借りれたらと思っています。ブラックリストに載っても借りられる消費者金融ってありますかね?

A.ブラックリストね・・。返済が出来なくなると信用情報機関に記録されて、その後5年間はどの金融機関からも借り入れは出来ないのよ。それをブラックリストで言うの。あなたの場合も、だからその記録から5年経たないと、基本的に借りられる消費者金融は無いわ。ただし、全く無いかといえば嘘になるの。それは貸金業者として財務局や都道府県に登録がされていない、いわゆる闇金と呼ばれる消費者金融があるから。

よく街角のポスターとかネットで「ブラックOK」の文字を見かけることがあるじゃない?もちろんそういうところが全て闇金ってわけじゃないけど、審査の緩い中小企業の街金では、ブラックリストに載っていても借りられるところがあるかもしれないわ。でもそういうところは金利も高いし、対応も乱暴で悪い場合が多いの。だから出来ればやめた方が良いのよ。

ましてあなたの場合、今まで返済をしてきたのだから、頑張れば借りずに済むはずよ。これでまたお金を借りたら前と同じことになりかねないわ。ブラックリストに載ったのだったら、本来、借りられないうちは借りちゃいけないのよ。お金が無いからとすぐに借りることを考えないで、まずは日雇いのバイトでも何でもして稼ぐことを考えてね。

閉じる