【Q&A】良く聞くサラ金って消費者金融とは違うものですか?

Q.今奥さんが出産に向けて仕事を辞めてしまったので、家計はかなりピンチです。そこで消費者金融に申し込もうと思うのですが、サラ金っていうとドラマとかの怖いイメージがあるでしょ?ちょっと心配なんですよね。サラ金って消費者金融とは違うものなんですか?同じだとしたらやっぱり怖い取り立てとかあるんでしょうか?高い利息とか取られたりするのかな。

A.お子さんが生まれるのね。おめでとうございます。共働きの奥さんが働けないのは痛いでしょうね。それにこれから出産・育児費用も必要になってくるし、大変だと思うわ。消費者金融はきっと強い味方になってくれるわよ。ドラマとかの影響で、未だにサラ金っていうと怖いイメージが強いわよね。サラ金っていうのは消費者金融の事よ。両者は同じものだと思ってね。だけど消費者金融は決して怖いものじゃないから安心してちょうだい。

確かに中小消費者金融の中には、闇金っていう財務局に登録していない会社もあって、高めの金利で利息を取ったり、乱暴な取り立てを行ったりする場合も全く無いとは言えないの。でもある程度知名度の高いところなら大丈夫。貸金業法が改正されてから、利息制限や、度が過ぎた催促の禁止、悪徳業者への罰則も大きくなったから、ほとんど心配は要らないわ。

でも出来ればCMや広告でよく見かけるような知名度の高い大手消費者金融を選ぶと良いわね。そうすればより安心よ。もちろんそれ以外でも、キチンと登録番号を標記していて、ホームページなどもしっかりと管理しているところなら大丈夫だと思うから。怖い先入観は取っ払って、あまり心配せずに申し込んで良いわよ。

閉じる