【教えて】借り入れ限度額を上げてもらいたい時はどうすれば良い?

Q.大学時代からたまにカードローンを利用してましたが、就職して何かと付き合いも多くなって、利用することも増えました。しかも通勤のためのスーツやカバン、靴なども結構お金が掛かるので、いざって時のために借り入れ限度額を上げてもらいたいんですよね。そういうことって出来るんでしょうか?出来るとしたらどうすれば良いのでしょう?

A.わかるわ。就職すると学生時代よりお金が掛かるもの。それに学生時代に申し込んだのなら限度額も低いでしょうし。本当なら、借り過ぎないためにも限度額を上げることはあまりおすすめじゃないのだけど、事情が事情ならしょうがないわね。まず借り入れ限度額が上げられるかどうかだけど、それはその人の利用状況によって決まるの。会員ページで確認出来る場合もあるし、会員専用ダイヤルに電話をして確認する場合もあるわ。どっちにしろ、まずは可能かどうかを問い合わせてみましょう。

キチンと返済をして、ある程度の利用を重ねていれば、信頼関係が出来て、借入限度額の引き上げは可能だと思うわ。手続きも簡単で、会員ページや専用ダイヤルでそのまま申し込めるでしょう。社会人になって必要とする額も増えたのであれば、限度額を上げておくのは安心ね。とくに難しい手続きも要らないから、まず変更出来るかをネットか電話で確認してみてね。

ただし、無事に限度額の引き上げが出来たとしても、くれぐれも借り過ぎには注意してちょうだい。限度額を上げても、出来るだけ限度額いっぱいには借り入れしないことが大切よ。今まで通りの利用を心掛けて、返済に余裕を持った借り入れをしてね。

閉じる